スタッフブログ

スタッフブログStaff Blog

ワクチン手当!?

厚生課 管理栄養士 樋口です。

ご無沙汰しています。

長引くコロナ禍、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

依然として全国的に感染者数が多い状況が続いています。

少しでも感染リスクを下げるために弊社でも感染予防対策をしっかり行っており、従業員の皆さんにも手洗い、手指消毒、マスク着用を徹底していただいています。

マスクも鼻が出ている人を見かけると『鼻が出てますよ!鼻!』なんて注意をしたり。

あとは、やはりワクチンですよね。

皆様は接種されたでしょうか?

実は、弊社ではワクチン手当が出るんです!!

一回目3万円、二回目も3万円。合計6万円です。

会社から通達があった時には驚きました。

 

かかりつけの歯医者さんや行きつけの美容院でその話をしましたが、皆さん「えー!すごいですね!」と驚いていました。

 

ですが!

私は慎重です"(-""-)"

コロナワクチン!本当に効果があるのか!?

長期的な影響や安全性はどうなのか?

副反応も心配!

自分なりに調べ、コロナワクチンは決して突貫で作られたものではないということを知りました。

日本で接種されているファイザーとモデルナのワクチンは、どちらも「メッセンジャーRNAワクチン」と言われていて、その生みの親がハンガリー出身の生化学者カタリン・カリコ博士だそうです。

カリコ博士の20年以上にわたる地道な研究が人類を救ったといっても過言ではなく、今後、このメッセンジャーRNAはいろいろな病気に役に立つようになるということでした。

ここまで調べてもまだ打つのを迷っていましたが、皆さんご存知の新型コロナウイルス感染症対策分科会 尾身茂会長がワクチンを接種している広告を見たことが決定打になりました。

運よく予約がスムーズに取れ、既に二回の接種が終わっています。

 

弊社全体の接種状況は8月末現在

382名中

2回接種終了 190名 49.7%

1回接種終了   58名 15.2%

一回目が終わった方は順次2回目を接種されるはずですので現段階では64.9%の方が2度接種されることになります。

もちろんまだ接種されていない方の中には予約済みの方もいらっしゃいますし、希望していても予約が取れない方もいらっしゃいますので、最終的に

はかなりの割合の方が接種されることになると思います。

ということで、中日臨海バスはワクチン接種を推奨しています。

ですが、決して強制ではありません。

ご自身でよく考えて決めることが大切です。

 

会社からの通達にも『接種にはアナフィラキシー等の副反応がありうるのも事実ですので、接種の有無はあくまで本人の自己判断です。(中略)職場の周りの方などに接種を強要したり、接種を受けていない方への差別的な扱いをすることのないようお願いし致します。』と、書いてあります。

 

多くの方がワクチンを打つと集団免疫が確立され感染拡大が収まると言われています。

マスク装着や手指消毒等を徹底してやってもまだ収束しないコロナウイルス感染、あとはワクチンを打つことしかないのかなと私自身は感じています。

 

まだまだ予断を許さない状況が続きます。

皆様におかれましても、引き続き手指消毒やソーシャルディスタンス等の感染予防をし、くれぐれも気をつけてお過ごし下さい。

会社説明会開催中

最新の求人内容はこちらから↑