スタッフブログ

スタッフブログStaff Blog

毎日の除菌作業

こんにちは。

厚生課 樋口です。

 

『コロナウイルス!』が多くの国々で社会問題になっています。

日本国内でも感染者が増えていると毎日報道されていますね。。。

 

マスクも消毒用のアルコールも手に入りにくい状況で不安な毎日ですが、

皆さんはどのようにして予防されているでしょうか?

 

弊社ではお客様に安心してご乗車いただけるよう様々な対策を講じています。

乗務員さんに対しては、マスクと手を消毒するアルコールを常備し『こまめな手洗い・消毒』の声掛けを行っています。

また、運行前には体温・血圧・体重を必ず測定し体調確認をしていますし、免疫力が大切であることもお伝えしています。

 

そして、お客様に安心してご乗車いただけるようにバス車内の除菌も行っています。

こちらをご覧ください!

道具箱ではありません。

 

オゾン脱臭除菌機!

オゾンを車内に放出することにより、シートやカーテン等にオゾンが直接アタックし、付着した臭いや菌を強力に除去することができます。

放出されたオゾンは広い車内に均一に行き届き、隅々や隙間まで入り込み脱臭除菌します。

オゾンは強い酸化力により、細菌やウイルスを殺滅・不活化する能力を有しているそうです。

毎日、フル稼働させバス車内を脱臭除菌しています。

バスには脱臭除菌済シールを貼っています。

 

次亜塩素酸水による各所の消毒!

毎日、乗務員さんが除菌作業を行っています。

上の写真は川崎営業所のS乗務員とT乗務員。

毎日の除菌作業では衛生手袋が必需品ですが、薄いビニールの手袋だと破けてしまうそうです。

昨日は厚手のビニール手袋が用意されていました。

それをみたSさんとTさんは『おー!やったー!』と喜びの声。

やる気満々です(^-^)

 

もちろん全営業所で同じように行っています。

 

万が一にも感染者が出ないよう万全を期しています。

ですが。。。

不安ですね。。。

一日も早く終息することを祈るばかりです。。。