スタッフブログ

スタッフブログStaff Blog

大阪堺支店、13㎞に挑戦!!

こんにちは! 厚生課:管理栄養士の寺本貴子です。

今回は大阪堺支店でウォーキング大会に参加してきましたのでお知らせさせていただきます。

今回参加したのは、「西高野街道観光キャンペーン協議会」が主催の「愉快・爽快・空海ウォーク」です。

コース距離はなんと、13㎞!!

今まで参加したウォーキング大会のコースは最長10㎞でしたので、13㎞は未踏の地でした。

さらに参加者は12名でいつもより大人数!

果たして12名全員完歩することができるのでしょうか…!

「皆さん、歩く前後は各自ストレッチを必ずしてくださいねー!!」

スタート地点の水賀池をバックに全員で記念撮影しました(^^♪

修学旅行の集合写真のようじゃないですか?( ´艸`)(笑)

 

さて、どんなコースだったかご紹介します(^o^)/

深井駅から堺駅まで世界文化遺産に登録された『百舌鳥古墳群』を巡るコースでしたが、このあたりが地元の参加者が何名かいました。

地元とはいえ、徒歩で古墳を巡る機会はいままでなかったので、コース自体も新鮮でしたし、

普段ゆっくりお話する機会がない方ともお話しできたので、そういう意味でも楽しかったです。

 

古墳周りのお堀(池)にはいろんな鳥がいました。

アオサギがいました!カモやハトよりは大きいですね。飛ぶ姿はさらに大きく見えます。

お堀周りの土手にはなんと桜が!めちゃくちゃ早咲きですね。

大仙古墳(百舌鳥古墳群で一番大きな古墳です)の横もどんどん進んでいきます。

Sさん、歩くフォームが決まってますね!

ゴール地点は「さかい利晶の杜(りしょうのもり)」で、抽選会が行われていました♪

(※利晶の杜には堺の有名人、千利休と与謝野晶子の記念館があります。)

 

1等から5等まで、地元の特産品が当たる抽選会でしたが、一番良くて4等賞が出たのみで、

12名のうち2人は「ハズレ」てしまいました(笑)

当初ウォーキング大会は雨の天気予報でしたが、なんとか曇りでもってくれたので、

運をそこで使ってしまったでしょうか?( ̄▽ ̄)(笑)

 

さあ!ウォーキングの後はゴール地点近くのお食事処で打ち上げです★

↑先に到着した組:O常務、M支店長、T課長代理、M主任

13㎞を3時間ほどで歩き切ったそうです(゚д゚)!

のんびり歩いた後半組みも合流して打ち上げです★

普段なら絶対に食事を一緒にする機会がないメンバーで、とてもレアでした(^O^)

 

Hさん:「普段話す機会がない人とお話しできたので楽しかったです。こういう機会があると良いですね。

     ぜひまた次回も、楽しみにしています。」

Sさん:「まさか自分が13㎞も歩けるなんて、思わなかったです。休憩してストレッチしながら歩いたからなんとかいけました。

     途中くじけそうやったけど、励ましてくれてありがとう。」

 

ご参加いただいた方は50~60歳台の方が多かったのですが、まだまだ足腰は現役世代に負けません(^^)v

とても良い休日を過ごすことができました。