スタッフブログ

スタッフブログStaff Blog

20代乗務員活躍中!!

こんにちは

川崎営業所の江刺家です。

 

いきなりですが、みなさま

送迎バス会社の運転手というと、どのようなイメージをお持ちですか?

以前、会社説明会にて、

「送迎バスというと、『マイクロバス』『高齢ドライバー』『路線バスを引退した初老の方が多い』というイメージでしたが、御社は違うんですね」

と参加者から感想を頂いたことがあります。

ブログをご覧になっている方、いかがですか?

 

そこで、今回は、若手社員の活躍ついてお話させて頂きたいと思います。

今年8月に川崎営業所貸切1課に入社した永見さんをご紹介いたします。

永見さんは、茨城県出身の26歳です。

バス業界の経験はありません。

当社が初めてのバス会社であり、そして初めての運転職です。

養成制度利用ではなく、ご自分で大型二種免許を取得されての入社です。

 

そんな永見さん、当社を選んだ理由は・・・・

「合宿免許の同部屋で、先に中日に入社したSさんの紹介です。Sさんも未経験で入社しましたが、教育専門の係があり、運転指導も丁寧で、独り立ちするまでしっかり面倒を見てくれるということを聞きました。さらに、専属の管理栄養士が常駐し、健康管理体制も整っていると聞き、健康で末永く勤務できると思ったからです。」

 

先輩のOさんから点検要領について指導を受けました。

そんなOさんも未経験で入社した方です。

「自分も丁寧に指導してもらいましたから、後輩に同じように接するのは当然です」とOさん。

 

すると、同じく未経験で入社したKさんが二人に声を掛けます。

「調子はどう?永見さんもう慣れた? 無理しないようにね」

 

休憩室の様子です。

永見さんの向って左隣が前述のSさんです。

話題は、Oさんのスーパー銭湯に行った時の様子でした。

Oさん「休日の風呂は最高だね。月に2度ほど行くよ」

Sさん「今度連れてって下さいよ」

永見さん「場所はどちらですか?」

Oさん「川崎近辺かな?ちょっと高いけどね。今度みんなで行こうか!!」

永見さん「ぜひ、連れてって下さい」

 

ちなみに写真に写っている方を年齢別にご紹介すると、

50代2人、30代2人、20代2人です。

 

バス運転手として一歩を踏み出した永見さん。

「やっと単独乗車となりました。まずは全ダイヤをこなせるようにがんばります。その後は運行管理者の資格取得をめざしたいと思います」

と決意を語って頂きました。

そんな、永見さんを営業所員一同応援します。

永見さん頑張ってください!!

会社説明会開催中

最新の求人内容はこちらから↑