スタッフブログ

スタッフブログStaff Blog

さいたま営業所🚌

こんにちは。

厚生課 管理栄養士 樋口美惠子です。

厚生課では現在、全営業所を回り乗務員さんの内臓脂肪の計測とヘルスケア通信配布面談を行っています。

大阪堺支店・四日市営業所・桑名営業所・三河営業所は寺本が実施いたしました。

内臓脂肪計が京浜支店に回ってきましたので、私が9月から品川営業所・川崎営業所貸切二課と実施し、10月1日から4日までの四日間はさいたま営業所でヘルスケア通信配布面談と併せて行いました。

さいたま営業所は埼玉県さいたま市にある営業所です。

JRの浦和駅または北浦和駅からバスに乗って10分ほどのところにあります。

 

 

所長を含め十名が在籍しています。

皆さんパッと見では太っている方はいませんが、いざ内臓脂肪を計測してみると・・・

乗務員のKさんの内臓脂肪は???

 

 

一番少ない方は24㎠

一番多い方は189㎠

100㎠以上だと内臓脂肪型肥満と言われていますが、なんと6名の方が内臓脂肪型肥満にあたることが判明いたしました(;・∀・)

観光の乗務員さんの食事は、乗務の間の休憩時間にサービスエリアでカレーライスや蕎麦を流し込む様に食べたり、ツアーの場合はお客様と同じお食事(ホテルのバイキング等)だったり、時には時間が無くて食べられない事もあったりととても不規則です。

まずは、お一人お一人と面談してそれぞれ出来る事を考え、無理せずコツコツ改善に向け実行していただきます。

面談翌日、さっそくお一人の乗務員さんは「樋口さん!今朝野菜ジュース飲んだよ!」と。

また、所長自ら食生活の見直しをして、朝食は野菜ジュースとミックスビーンズ、昼食はおにぎり一個とコールスロー1P+ひじきの煮物+カボチャサラダになりました。

所長は「コールスローはなんか食べたくないんだよな・・・」と言いながら食べていました。

続けられるかな(?_?)

継続は力なり!ぜひ続けてくださいね(#^^#)と念を押し、さいたま営業所を後にしました。

 

内臓脂肪は年に二回計測することになりました。

1㎠でも減るようにがんばって欲しいと思います。

内臓脂肪が減ると血液中の脂質等も改善されるはずです。

次回の健康診断の結果も楽しみです!(^^)!