スタッフブログ

スタッフブログStaff Blog

第二の人生 ~視界良好・絶好調!!~②

こんにちは

川崎営業所の江刺家です。

 

6月に、当営業所、佐伯貞義乗務員の話題をブログにアップしました。

記事はこちらです→「第二の人生視界良好・絶好調!!」

「私も佐伯さんのような充実した毎日を送りたい」

「セカンドキャリアのお手本ですね」

「佐伯さん、輝いてますね!!」

「早く続編を・・・」

と、多くの方々からご感想頂きました。

お待たせいたしました。

今回は、佐伯さんのプライベートについてお話させて頂きます。

 

ディーラー時代の佐伯さんは、「ザ・昭和のサラリーマン」という生活ぶりだったそうです。

仕事最優先の生活で、休日返上で働くのはもちろんのこと、ご家族と旅行等の余暇を過ごしたことは数えることしかなかったとの事です。

「家族を養うために一生懸命働くのは当然の事と思っていましたし、何より仕事が好きだったんですよ」

と佐伯さん。

 

そんな佐伯さん、ディーラー時代からの夢は、「世界中を旅して見聞を広げること、旅先で多くの方とふれあい交流を図ること」でした。

中日臨海バスで第二の人生を歩みだした佐伯さん、長い年月を経て夢が叶う時が来ました。

「今も一生懸命仕事をしています。もちろん家事も積極的にしていますし、孫の面倒も見ていますが、ディーラー時代よりは時間が出来たのは確かです。予てからの計画を実行する時が来ました。とりあえずアジア諸国から尋ねてみることにしました。」と佐伯さん。

 

写真は、中華人民共和国の福建省を訪れた時のものです。

世界遺産「福建土楼」を尋ねました。

 

現地のコーディネーターに案内してもらいました。

 

語学は堪能とは言えませんが、訪れる国の言語で、挨拶、自己紹介、簡単な会話程度は出来るように準備しております。

中国語に加え、ハングル語は、ある程度使えるようになりました。

現在は、英語にチャレンジ中です。

仕事も遊びも事前準備が大事ですね!!

次は、どちらに行かれるのでしょうか?

 

「目標があるから、生活に張りがあります。」

「チャレンジするのに、年齢は関係ありません。目標に向け、一日一日を一生懸命過ごすだけです!!」

と精力的に毎日を送られる佐伯さん。

 

そんな佐伯さん、後進の育成にも力を入れております。

この日も、慣れた手つきでPCを操作し、新しいコースを担当することになったKさんにルートを教示しております。

 

「Kさん新しいコース覚えるの大変でしょ。

私もそうだったけど、前向きにチャレンジすれば大丈夫!!」

とご自身の経験を踏まえてアドバイスを送る佐伯さん。

「Kさんは、郵便局員からの転職ですよね。私と同じく全く畑違いの業界からの転職ですから気持ちが痛い程、

分かります。指導にも自然と熱がこもってしまいました。がんばってほしいですね」

と佐伯さん。

 

公私ともに前向きに取り組まれている佐伯さん。

 

『我が国は、「人生100年時代」を迎えると言われております。

100年という人生をより充実したものにするためには、

生涯に渡り、学ぶ姿勢を持ち続けなければならない』と言われております。

それを実践されているのが、佐伯さんではないでしょうか?

 

佐伯さんのようなセカンドライフを送りたいと思っているのは、

私だけではないと思います。

 

いかがでしたか?

佐伯さんが活躍中の川崎営業所の雰囲気を体感してみませんか?

こちらに参加されると、体感できますよ!!

みなさまの、お申込みお待ちしております。

会社説明会開催中

最新の求人内容はこちらから↑