スタッフブログ

スタッフブログStaff Blog

新入社員奮闘中!!

こんにちは

川崎営業所の江刺家です。

 

梅雨の季節になりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

本日のブログは、4月にバス未経験で入社されたM・Kさんをご紹介させていただきます。

 

E運行管理・・・Kさん調子はいかがですか?

Kさん・・・おかげさまで絶好調です。

E運行管理・・・そうですか、安心しました。単独乗車になって2日目ですが、いかがですか?

Kさん・・・ようやっと単独乗車することができました。ちょっと同期入社に差をつけられてしまいましたが(笑)

E運行管理・・・未経験なのでじっくり教習を受けて頂きたいと思っておりました。時間がかかった事は気にしないで下さい。

Kさん・・・ありがとうございます。指導員の方にも「じっくりやっていきましょう」と常に言われておりました。

 

E運行管理・・・Kさんは長年、郵便局員としてご活躍されたとのことですが、なぜ、当社に転職されたのですか?

Kさん・・・郵便局員として身を粉にして働いてきました。やりがいも感じておりましたし、定年まであと3年でしたので、最後まで勤めるつもりでいました。

ただ、「人生100年」と言われている時代です。60歳定年にこだわる必要があるのかなとふと疑問に思いました。局員としてはあと3年しか働けません。退職後、75歳まで働くとするとあと18年しかない。であれば、第二の人生に少しでも早くハンドルを切った方がよいのではないかと思い、思い切って郵便局を退職しました。

 

E運行管理・・・そうですか。思い切った決断をされたんですね。なぜバス運転手なんですか?

Kさん・・・ありきたりな理由で申し訳ありませんが、小さいころから興味があり、憧れの仕事でした。日ごろ路線バスを利用していたので、バス運転手は身近な存在だったのも大きな理由の一つだったかもしれません。

E運行管理・・・なぜ当社だったんですか?

Kさん・・・中日のホームページやブログを読んで、未経験者にも丁寧に指導して頂けそうな感じを受けたからです。実際に目で見てみたく、月例の会社説明会ではなく、個別に会社説明会をお願いし開催して頂きました。その際、会社説明会担当のEさんから心のこもった説明をして頂き、「この会社だったら第二の人生のステージとしてもいいな」と強く思ったからです。自分の目で見て、肌で会社の雰囲気を感じ確信に変わり応募しました。ちょっとクサい表現になってしまいましたが(笑)

 

E運行管理・・・実際に入社されてどうでしたか?

Kさん・・・バスの運行に関しては、多くの人の人命を預かる仕事ですので、良い意味で厳しく指導していただきました。ただ、運行を離れると気さくな方が多く、常に多くの人に声かけられます。

E運行管理・・・どんな風に声を掛けられるのですか?

Kさん・・・挨拶はもちろんなんですが、「調子はどう?」「どこに住んでるの?」「趣味は何?」「運行はどう?」など公私に渡ります。

 

休憩室でも、一緒に食事をしたり、時には飲み物をごちそうになったりします。

 

E運行管理・・・もうすっかり溶け込んでらっしゃいますね。

Kさん・・・みなさんによくして頂いております。

E運行管理・・・安心しました。会社説明会担当のEさんにも伝えておきますね。

Kさん・・・よろしくお願いいたします。

 

 

第二の人生を当社のバス乗務員としてハンドルを切ったKさん。

 

向上心があり、何事にも前向きに取り組まれます。

併せて、優しい人柄で誰からも声を掛けられる、「愛されキャラ」です。

そんな、Kさんに末永く当社で勤務して頂きたいと思います。

Kさんがんばって下さい!!

 

Kさんの転職を決意させた、会社説明会とは・・・

実際に目で見て、肌で感じて下さい!!

申し込みはこちらからどうぞ↓

会社説明会開催中

最新の求人内容はこちらから↑