スタッフブログ

スタッフブログStaff Blog

品川営業所🚌

皆さん、こんにちは!

厚生課 管理栄養士 樋口です。

先週は品川営業所に出勤していました。

 

品川駅からモノレールに乗って「流通センター」で下車します。

 

駅から歩いて15分ほどのところに営業所があります。

晴れた日は大和大橋からの眺めが癒されます。(「のどかだなあ(^^♪)」)

雨の日や風が強い日は大変です。。。(;・∀・)

先週はお天気に恵まれていたのでラッキーでした。

こちらの営業所は二階にあります。急な階段21段。

この階段で乗務員の皆さんの出庫前の血圧が上がっちゃうんですよね(^^;)

 

どの営業所も雰囲気が違いますし、個性的な方ばかりですが、特に品川営業所の皆さんは個性豊かな方が多いと感じます。

話をしていると面白いです♪

 

今回は54名の方に「第7号ヘルスケア通信」を配布しながら面談をしました。

皆さん、健康に対する意識が高まっています。

「寝る前の食事は炭水化物を摂らず野菜だけにしています。」

「アイスを食べる回数を減らしました。」

「水分を摂るようにしています。」

「セブンミールのめかぶやもずく食べてます。」

等々、それぞれできることに取り組んでいて、大体の方が改善傾向です。

 

また「健康層」のNさんは「家内は[厚生課だより]を楽しみにしていて全部ファイルに綴じていますよ。」とおしゃってくださいました。

  (すごく!すごく!嬉しいです( ;∀;))

 

色々な方を紹介したいのですが今回はk乗務員さんに写真掲載の許可をいただきましたのでご紹介します。

Kさんは「中リスク」から今回「低リスク」になりました。

LDL-C(悪玉コレステロール)が基準値60ー119のところ125とわずかに超えただけ。

去年の冬の健康診断では174だったのでかなり改善しています。

肝臓の数値(AST・ALT・γーGTP)もすべてA(異常なし)になり、尿酸値もC(要経過観察)からAになっています。

以前はカップ麺とポテトチップスをよく食べていて買いだめをしていたそうです。

「今ではそんなこと考えられない」とご本人がおっしゃっていました。

食物繊維も意識して摂取しているとのことでした。

運動にあてる時間はなかなか無いけれど、バスの掃除も運動と思って一生懸命やっているとのことでした。

バスが綺麗になれば自分も気持ちが良いし、お客様にも喜んでいただけるので一石三鳥!と笑顔で話してくださいました。

本当に努力されている様子がうかがわれます。

 

次は健康層ですね!

 

継続して頑張るとおっしゃっていました。

次回の健康診断は「オールA」!!期待しています。

 

お客さまに、最高の安心・満足を提供し続けるためには、まず運転士さんが健康でなければなりません。

乗務員の皆さんが健康で、そして元気で長くバスの運転士さんでいられるよう、厚生課は常に応援しています。

 

 

会社説明会開催中

最新の求人内容はこちらから↑