スタッフブログ

スタッフブログStaff Blog

第1回運転体験型会社説明会実施しました

川崎営業所の江刺家です。

本格的な冬の到来を迎えまして、風邪などひかれておられませんか?

 

さて、本日も飛鳥ドライビングカレッジ川崎様にお邪魔しました。

 

本日は、教習コースをお借りして、

当社、初の試みである「第1回運転体験型会社説明会」を実施いたしました。

文字通り、参加者の方に実際に当社の営業で使用している大型バスを運転して頂く体験型の説明会です。

本日は、2名の方に参加して頂きました。

まずは、当社の概要、勤務要領等を説明させていただきました。

小人数ならではのアットホームな雰囲気で説明会は進んでいきました。

「入社当初はどれくらい給料をもらえるんですか?」

「未経験者の研修はどのような感じなんですか?」

「有給休暇は取りやすいですか?」

等々沢山のご質問を頂きました。

 

続いて、当社、安全教育課指導員同乗の下、バスの体験運転をして頂きました。

 

お二人とも、大型1種の免許はお持ちとのことですが、大型バスの運転は今回が初めてとのこと。

 

指導員が運転のポイント等をレクチャーしながら教習コースを運転して頂きました。

 

「ちょっとハンドル切るのが早かったですかね~」

「バスの運転席は前輪の前にあるのを意識してみてください」

2周目は、ちょっと大回りになりましたが、しっかり修正して頂きコースを無事クリアとなりました。

「修正力の高い方は、未経験者の方でもスムーズに単独乗車できますよ」

と指導員からコメントを頂きました。

 

お二人で約30分程運転して頂きました。

参加者の方からは、

「マイクロバスとは車両感覚が全然違いますね」

「ブレーキの感覚を掴むのが大変でした。お客様をお乗せするともっと気を使うんでしょうね」

「バスの運転は難しいと身を持って感じました」

とのご感想を頂きました。

 

 

説明会は正午丁度に終了いたしました。

「本日は非常に楽しかったです。免許取得し次第、面接して頂けますか」

「よい経験をさせて頂きました。前向きに検討させていただきたいと思います」

との感想をいただき、第1回運転体験型会社説明会は終了いたしました。

 

いかがですか?

バスの運転に興味のある方いらっしゃいませんか?

次回の「運転体験型会社説明会」は、来年4月以降に実施する予定です。

皆様のお申込み、営業所一同お待ちしております。

会社説明会開催中

最新の求人内容はこちらから↑