スタッフブログ

スタッフブログStaff Blog

経験を仕事に活かせるか!

品川営業所の金城です。前回の予告通り今回はプライベートについて書きますので気軽に読んで頂ければと思います。とは言っても私の個人的な話を書いても???でしょうから、タイトル通りに私の過去の経験が果たして今の仕事に役立っているのかを考えてみたいと思います。

高校を卒業してから自動車整備の学校に入校し3級整備士の資格を取りました。某自動車ディーラーに内定を頂いたのですが結果的に辞退してしまいました。バス会社に就職して管理者として働く現在では、整備管理者に選任され役に立つ資格と言えます。その後はトラック・海上コンテナトレーラー・観光バス運転手として働きました。

26歳の時にひょんなことからスイスのジュネーブで暮らすことになり5年間を過ごすことになります。最初は言葉が全く解らず私立の語学学校で勉強し、慣れたところでローザンヌ大学のフランス語学科に入校しました。大学は休みが多かったので日本人旅行客向けの現地ガイドのアルバイトをして生活費を稼いでいたのです。まわりに日本人が多くそのコミュニティー内で行動することが多かったのでフランス語の上達はイマイチでした・・・。

帰国後、当然ながらフランス語を使う仕事に就けるわけもなく、運転職を経て現在の運行管理職となりました。スイスから戻り日常の生活ではフランス語に接する機会も皆無で、培った多少の知識さえも忘却の彼方へ・・・。ところが私のつたないフランス語を披露する機会があったのです!実はバス車内のシート地や床材を供給する会社の本社がフランスにあり、その輸入代理店の方が当社を訪問する際に、フランス人の方を同伴されて来たのです!相手がフランス人なのは英語のなまりですぐ分かりましたので試しにフランス語で挨拶してみました。もちろん流暢に話すことなど出来ませんでしたが、何となく会話が成立しドキドキの時間が過ぎました。直接仕事に結びつく話ではありませんが、同僚から羨望のまなざしを受けちょっと良い気分でした。

その他趣味としてモノスキー・TVゲーム・テニス・バンド活動などがあり、これも直接的に仕事に結びつくことではありませんが、コミュニーケーションを持つ上で話の引き出しとして役に立っているのではないかと思っています。

最近では自分のためにもメンタルケア心理士の勉強をして自己改革すべく頑張っています。学会公認の資格取得を目指していますので、将来的には仕事の役に立つ資格になると思います。

さて、私のプライベートでのメイン活動はバンドですので次の機会にはぜひ詳しく書かせて頂きたいと思います!次回は早朝出勤が多い私の早起きのコツについて書きますのでお楽しみに!!

PS:写真はスイスの思い出!左から「スイスの運転免許証」「ガイド用国境通過許可証」「ローザンヌ大学学生証」です。珍しいので参考までにご覧下さい!

会社説明会開催中

最新の求人内容はこちらから↑