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早起きのススメ

品川営業所の金城です。前回は私の変わった経歴について書かせて頂きましたが、今回は前回の予告通り「早起きのコツ」について書いてみようと思います。

これまでトラック・バスと運転職に従事してきた私にとって早起きは必要不可欠なものでした。誰もが朝早く起きるのは大変で、もちろん私自身も何の苦労もなく早起き出来ていた訳ではありません。それでも何十年も遅刻せずに朝早く出勤出来るのは、やはり責任感ではないでしょうか。トラックやバスの仕事は一人が1台の車両を動かすので自分が休めば他の人が代わりに運行しなければなりません。

そんな責任感はもちろんのこと仕事を休まなければいけないほどの大きな病気にならなかったことも大きな理由のひとつだと思います。昔からそれほど健康に気を使っていたつもりはありませんが、元気で丈夫な体に産んでくれた母親に感謝です。

運転の仕事をするとなかなか運動する機会も減って太ってしまうこともあります。私もここ数年で体重が増加して健康診断では「肥満!」と判定されるようになりました。そこで一念発起!以前のブログでも触れていますが、ダイエットに取り組んだのです。1年半で15kgの減量に成功して今も何とか現状維持を保っています。

さて、少々早起きのお話しから逸れてしまいましたが、早起き出来ない理由として考えられるのは何でしょう?色々な理由があるのでしょうが、やはり夜更かしは大敵でしょう。私はまず翌日の出勤時間から逆算して寝る時間を決めます。そしてその時間に必ず布団に入り寝ます。幸いなことに寝つきが良いので数分で眠りにつきます。この寝つきの良さも早起きには大切ですね。

もちろん目覚まし時計も欠かせません!現在は2個の時計を10分差でセットしています。しかしほとんど目覚ましのベルを聞くことなく10~15分前くらいに起きてアラームを止めてすぐに立ち上がります。この寝起きの良さも早起きに向いているかもしれませんね。

すべては健康な体が成せる業とゆーことで、日々の健康管理のサポートをしてくれる会社の取り組みに感謝しつつ明日も早起きしまーす!

※本日の金城は、体重74.7kg(週末USJに行って食い倒れたため2kgほど増加・・・)、血圧113/79、体温36.6℃にて健康に就業中です!

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