スタッフブログ

スタッフブログStaff Blog

健康管理は私たちにおまかせ!!          厚生課トリオのとある一日

こんにちは東扇島の江刺家です。

突然ですが・・・

弊社の車両には、全車両にドライブレコーダー・全方向カメラ・バックアイ・GPS動態管理装置・デジタル無線機・デジタルタコグラフ・非常通報装置等々・アクシデントを未然に防ぐ最新機器を導入しております。

これらの装備は、お客様の安全・安心・快適な移動空間を提供させて頂く上で、必要不可欠なものだと考えております。

また、弊社は「乗務員の健康度日本一を目指し、安全で安心な運行を目指す」を経営ビジョンに掲げており、専属の管理栄養士を配置、活動量計による健康管理等、乗務員の健康起因による事故を未然に防ぐ取組みを実施しております。

特に、乗務員の健康管理についての取組みは業界のパイオニアであり、NHKで放映、各学会で発表されるなど注目を集めております。

そこで今回のブログの主人公は、乗務員さんの健康管理を担う、

厚生課、樋口美惠子管理栄養士、寺本貴子管理栄養士、原幸子システムエンジニアの三人です。

厚生課は本社直属の部署ですが、デスクは当営業所にありますのでこのブログで紹介させて頂きます。

三人にお話を聞いてみました。

【本日はよろしくお願いいたします。樋口さん厚生課の業務内容をお聞かせください】

乗務員さんの健康管理・指導、それに付随する業務全般です。

年二回の定期健康診断結果に基づく栄養・生活指導、健康維持・増進のための指導、個々の健康に関する相談が主な業務です。

【具体的にはどのような活動をされているのですか?】

健康診断結果を基に全営業所、全乗務員さんと個々面談します。数値に異常が見られれば改善するよう、主に食事等の生活習慣について指導します。

乗務員さんには健康診断の結果を見える化した「ヘルスケア通信」を発行しています。

営業所の掲示板に健康情報を掲示したり、ご家族宛に「厚生課だより」を発行しています。

生活習慣の指導として、食事の摂り方はもちろんですが、運動習慣を身につけて頂きたく、ウォーキング大会の実施や、運動施設の回数券発行業務、紹介も行っています。

【寺本さんはウォーキング大会に参加されたり、川崎市が運営する体育館でジムワークされていますよね?】

はい、先日、横浜市内で開催されたウォーキング大会の10㎞の部に参加しました。

全員が完歩し充実感を味わうことができました。

また、運動習慣を身につけて頂きたく、各運動施設を紹介しております。私が通っているのは川崎市が運営する施設で「カルッツ川崎」です。この施設は都度利用料300円かかりますが、マシン類が充実しておりお勧めです。また、会社負担で回数券を乗務員さんにお配りしているのが、営業所近くにあります「川崎マリエン」内にあるジムです。設備の規模はカルッツより小さいのですが、運行の合間の休憩時間など気軽に利用できるのでお勧めです。なにより都度利用料の200円を会社で負担するのでさらにお勧めです。

【原さんの業務を教えてください】

私は乗務員さんの健康診断結果を収集し分析した「ヘルスケア通信」の作成を担当しております。

【食品の発注も担当していると伺ってますが?】

はい。営業所内で販売している惣菜の発注を担当しています。

惣菜は健康管理に欠かせない食物繊維を多く含むものを入荷しています。

福利厚生の一環として一般販売価格の約半額を会社で負担しています。

ありがとうございました。

繰り返しになりますが、弊社は

「乗務員の健康度日本一を目指し、安全で安心な運行を目指す」

を経営ビジョンに掲げております。

「最新の車両・装備」と「健康な乗務員」は車の両輪と考えております。

今後も業界のトップランナーとして突き進んで行きます!!

次回は

「会社説明に参加後、入社した未経験30代乗務員Oさんの一日」

です。

来年2月、川崎駅前・川崎商工会議所で「春季会社説明会(仮称)」開催予定です。

入社検討中の方、ご興味のある方必見です!!

東扇島、本年最後のブログとなりました。

皆様、よいお年を!!