スタッフブログ

スタッフブログStaff Blog

あれから1年半が経過しました・・・

こんにちは

川崎営業所貸切1課の江刺家です。

梅雨明け待ち遠しい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

突然ですが、下の写真をご覧ください。

1人の青年がバスを誘導しています。

 

ここは、お台場にあります、東京テレポート駅のバスロータリーです。

先週末に行われた「伊藤忠ファミリーセール」様の東京駅から東京テレポート駅間、

及び品川駅から東京テレポート駅間のシャトルバス運行を担当させて頂いた時の様子です。

 

Y主任「Tさんバスの正面で誘導したらダメだよ。万が一があるからね」

Tさん「はっはい、わかりました!!」

となにやら誘導もぎこちない様子です。

そうなんです。Tさん、本日がバスの御誘導業務(以下、「立ち合い業務」とさせて頂きます」)デビュー戦なのです。

Tさんは入社1年半の若手乗務員です。

(Tさんについてはこちらも併せてご覧ください。「養成制度利用入社 20代乗務員の場合」 「大型二種養成制度利用の2名 入社いたしました!!」)

シャトルバスの運行において、ご乗車場所における立ち合い業務は当日の運行の成否を握る重要な業務。

当営業所においてはベテランのY主任が長らくその業務を担当しておりましたが、そんなY主任も間もなく定年を迎えます。

そこで白羽の矢が立ったのが20代のT乗務員なのです。

快活明瞭、だれとでも打ち解けられる性格、前職で培った人並み外れた体力と根性をも持ち合わせており、まさに立ち合い業務に適任であります。

ご覧のとおり、初対面の船橋営業所のK主任にも的確に指示を出しております。

 

ちょっと、ブログ用にポーズしてもらいましたが、無理があったようです。

 

午前中の立ち合い業務を終え、待望の昼食となりました。

イベント時のお弁当といえばもちろんこれですよね。

鳥久さんの「から揚げ弁当」

「腹が減っては・・・・」

なんとやら。

ごらんのとおりの食べっぷりです。

 

腹ごしらえも終え、再び立ち合い業務です。

お帰りのお客様のご案内です。

特に今回は、時間帯によって行先が異なる運行でしたので、ミスが許されません。

緊張のご案内です。

 

午後6時00分 最終便を無事送り出し終了となりました。

事故、大きなクレーム等もなく、無事終了となりました。

 

「まだまだですが、彼には私の後任として頑張って欲しいと思ってます。

とかく、後任への指導方法が問題となっている今日この頃ですが、彼はガッツがありますよ。

ビシビシ鍛えていきたいと思います。パワハラ?大丈夫です。しっかり関係が築けておりますから」とY主任。

Y主任から多くの事を学び、一日も早く、立ち合い業務の核となって頂きたいと思います。

Y主任、Tさんお疲れ様でした。

 

いかがでしたか?

過去のブログもご覧頂けましたでしょうか?

音響マンの夢をあきらめ、バス乗務員として生きる道を選択したTさん。

「中日を受験した時は、長年の夢をあきらめざる負えない状況を受け入れられず、精神的にボロボロでした。

入社後、多くの方に支えられて、今日まで大きな事故無く勤務できております。

本日、新たなチャンスを頂きました。日ごろ『チャンスが来たら、モノにしなければならない。』とH所長から言われております。

そのお言葉のとおり、このチャンスを活かし、立ち合い業務の第一人者になれるよう頑張ります。」

 

とここで終了するはずが、お話好きなTさん、お話が止まりません・・・

 

「時々、あの時、夢をあきらめず、そのまま頑張っていたらどうなったんだろう?

もう少し踏ん張れなかったかな?等と過去を振り返ってしまいます。

そんな気持ちを上司、先輩に相談すると、ひととおり話を聞いて頂いた後に、

「前だけを向いて行こう。」「その日、一日を悔いなく過ごそう」「今の仕事に集中しよう」

等の言葉をかけて頂いたり、先輩、上司の経験談を話して頂いたりと親身になって相談に乗って頂いてます。

このブログをご覧いただいている、私と同じような境遇の方、いらっしゃいますか?

もしいらっしゃったら、ぜひ会社説明会にお越しいただいて、当社の雰囲気を肌で感じて下さい。

お待ちしております!!」

 

「あ、ありがとうございます。ブログ担当の私も、Tさんの成長をうれしく思うと同時に、

ブログ担当の後任にお願いしようと思いますがいかがですか?」

「いや~ブログはまだ早いですね。今の仕事に集中しなければならないですから」

「あれれ、チャンスはものにしなければならないのでは?」

「とりあえず失礼します」

とまあ、上司の無茶振りも華麗にかわす術も身に着けたTさん。

着実に成長していますね。

 

今後も、Tさんの成長を見守るとともに、営業所一同応援していきたいと思います。

Tさん がんばれ!!

 

 

このように、若手のキャリア形成にも積極的に取り組んでいる当営業所の雰囲気を体感してみませんか?

ご興味のある方こちらからどうぞ↓

 

 

会社説明会開催中

最新の求人内容はこちらから↑