スタッフブログ

スタッフブログStaff Blog

第15回 体験乗車型会社説明会を開催しました。

こんにちは

川崎営業所貸切1課の江刺家です。

 

そろそろ梅雨入りも近いようですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、本日、恒例の「第15回体験乗車型会社説明会」を開催しました。

本日は、Iさん1名の参加です。

 

午前10時、JR川崎駅東口小川町送迎バスご乗車場所にお越し頂きました。

本日、運転を担当するのは、5月に養成制度利用で入社し、先日、入社時の講習を終えたTさんです。

 

実際の営業で使用している大型バスにご乗車頂き、川崎営業所まで向かいます。

Tさん「本日運転を担当させて頂きます、Tと申します。よろしくお願いいたします」

Iさん「よろしくお願いいたします。」

Iさん「オートマチックなんですね。オートマ多いんですか?」

Tさん「そうですね、ほぼオートマです。研修はマニュアルですよ」

 

営業所に到着後、施設をご案内いたしました。

Tさん「ここが車庫になります。専用の洗車機は1階にあります」

Iさん「結構な台数がありますね。専用の洗車機があるのはいいですね」

 

Kさん「こんにちは。説明会の方ですか?」

Iさん「そうです。よろしくお願いいたします。バスの経験は長いんですか?」

Kさん「私は2月に入社しました。バス未経験です。今は単独で乗車していますよ」

 

 

Nさん「こんにちは。説明会の方ですか。ようこそ中日へ。おまちしておりますよ」

Iさん「こんにちは。お邪魔します」

車庫から、説明会会場まで、次々に話しかけれらるIさん。

当社の明るく、風通しのよい雰囲気を実感していただけたのではないでしょうか?

 

続いて、当社の会社概要、勤務要領そして自慢の健康管理について説明させて頂きました。

健康管理についての説明は、専属の樋口管理栄養士です。

樋口管理栄養士「Iさんは健康について何か取り組んでいることはありますか」

Iさん「先日の健康診断で脂質に異常があったので気をつけています。」

樋口管理栄養士「そうですか。であればカフェオレはNGですね(笑)」

Iさん「あいたたたた」

樋口管理栄養士「当社は『乗務員の健康度日本一をめざし、安全で安心な運行を目指す』をスローガンに掲げてます。Iさんも御縁あって入社いたしましたら、ビシビシと指導させて頂きます(笑)」

Iさん「会社挙げて健康管理に取り組んでいらっしゃるんですね。そして成果も現れているんですね。同じバスに乗るなら健康な乗務員の方がいいですよね。」

 

と健康管理体制の説明後、面接・実技試験を行いました。

結果は1週間以内にお伝えすることとなりました。

 

このように、当社の会社説明会は、参加人数に関わらず開催いたします。

我々のバスは、一般貸切で路線バスのように多くの方に気軽にご乗車頂けるバスではありません。

そのため、なじみが薄く、業務内容や勤務要領など不明瞭な点が多いと感じる方が大多数だと思います。

ぜひ、当社の会社説明会にお越しいただき、雰囲気を実感して頂きたいと思います。

みなさまの参加お待ちしております。

次回の体験乗車型会社説明会は、7月2日(火)に開催いたします。

詳細、お申込みはこちらからどうぞ

会社説明会開催中

最新の求人内容はこちらから↑