スタッフブログ

スタッフブログStaff Blog

他社ではうまくいかなかっただけ・・・・・・

こんにちは

川崎営業所の江刺家です。

真夏を先取りしてしまったような、厳しい暑さが続いておりますが、

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、川崎営業所貸切1課(送迎部)に、

今月、新たに3人の仲間が加わりました。

今回のブログは、その中のひとり、J・Iさん(20代)をご紹介します。

Iさんは、高校卒業後、警備会社に就職しましたが、幼いころからの夢であった「バス運転士」をあきらめきれず、一念発起。

自ら大型2種免許を取得し、某民間バス会社に就職し、晴れてバス運転士となりました。

入社後、配属となったのは、構内のみを運転する特殊な運行形態の部署で、Iさんの思い描いていたバス運転士のイメージとは程遠いものでした。

「石の上にも3年という言葉がありますが、とりあえず3年はこの仕事と向き合ってみようと思いました。運転の基礎をしっかり学ばせて頂きましたが、やはり、一般道を運転したいという気持ちを抑えきれず、路線バス会社に転職しました」

都内の電鉄系路線バス会社に転職したIさん、なんと1年で退職してしまいます。

「運行がハードすぎて、体力が持ちませんでした。大所帯の営業所で私の代わりになる運転士はたくさんいました。日を追うごとに自信をなくしてしまいました。自分の居場所がないような気がして、退職を決意しました。」

とIさん・・・・・

具体的な転職プランも立てないまま退職したものの、やはりバス運転手に未練があり、モヤモヤとした日々を過ごします。

とある日、自宅のパソコンに「バス運転手 求人」と入力すると、中日臨海バスがヒットしました。

・企業送迎が得意な会社ということ

・安全教育体制が確立されていること

・専属の管理栄養士が常駐していること

・安全評価認定制度「三ツ星」であること

が目に留まり、

さらに、スタッフブログに目を通してみると、「風通しのよい社風」という感じを受けたとの事です。

「転職歴がマイナスになるのではないのか」という不安はありましたが、「ダメ元」で応募してみたところ、

結果は、なんと「合格」正直驚かれたそうです。

Iさん曰く、

「内定の電話を頂いた時、運行管理の方が『確かに、短期間での転職歴については気にはなります。ただ、心機一転、『もう一度頑張ろう』という意欲が伝わってきました。他社では上手くいかなかっただけだったかもしれません。過去は過去です。当社はフランクな雰囲気ですよ。前向きに頑張って頂いて、一緒に中日臨海バスを盛りあげていきましょう』とおっしゃって頂きうれしくて、涙があふれ出てきました」

との事です。

入社時の健康診断、初任適性診断そして初任者講習を経て、現在、運転訓練中のIさん。

入社後2週間が経過しました。

経験者だけあって、単独乗車になる日も、他の新入社員と比較して早そうなIさん。

焦らずじっくり訓練を受けて頂き、『中日スタイル』体得して下さい。

営業所員一同応援しております。

 

このように、当社では、「他社でうまくいかなかった」「理不尽な上下関係に嫌気がさした」「法令遵守の会社で働きたい」等の理由でバス会社を退職された方、

一度、ご相談下さい。

過去の経歴は問いません、「これから当社で前向きに頑張って頂ける方」であれば大歓迎です。

ほんとにそうなの?

と思っているアナタ、

こちらにお越しください↓

 

百聞は・・・・・

ですよ。

お待ちしております。

会社説明会開催中

最新の求人内容はこちらから↑