スタッフブログ

スタッフブログStaff Blog

TDBC Forum

皆さん、こんにちは。

厚生課 樋口美惠子です。

去る4月25日に東京コンファレンスセンターでTDBC Forum(運輸デジタルビジネス協議会 フォーラム)が開催されました。

    

この協議会の目的は

「運輸業界とICTなど多様な業種のサポート企業が連携し、デジタルテクノロジーを利用することで運輸業界を安心・安全・エコロジーな社会基盤に変革し、業界・社会に貢献すること」です。

 

中日臨海バスも協議会に参加して、この趣旨に沿って積極的に意見を言っています。

私はワーキンググループの[02]に参加しています。

[02]グループは「乗務員の健康増進」について協議するグループです。

私は、乗務員の皆さんの腰痛、眼病や視力低下・視野狭窄等に関して、とても気になっていました。

そのことをお話しさせていただいたところ、同じグループのミズノ株式会社様から「腰痛には[腰部骨盤ベルト]がお役に立つかもしれません。」、

HOYA株式会社様からは「当社の[ハイカーブレンズ]で視野が広がります。乗務員の方のお役に立つかもしれません」というお話をいただきました。

 

そんなわけで(#^^#)

今回、川崎営業所の貸切一課の皆さんにご協力いただき、本当に[腰部骨盤ベルト][ハイカーブレンズ]が役に立つのか!?を実証実験いたしました。

ミズノ株式会社様「腰部骨盤ベルト」

HOYA株式会社様「ハイカーブレンズ」眼鏡

 

その途中結果をTDBC Forumで私が発表いたしました。

全乗務員に効果があるかと言えばそうではないようですが、実際に効果を感じた乗務員もいます。

(結果詳細に関しては後日運輸デジタルビジネス協議会のHPに掲載されるようです。)

初めての実証実験だったのでいろいろと課題は残りましたが良い経験になりました。

今後も乗務員さんの健康にとって「必要かも!(^^)!」と思うものをみつけたいと思います。

 

会社説明会開催中

最新の求人内容はこちらから↑