スタッフブログ

スタッフブログStaff Blog

厚木海老名営業所🚌

こんにちは!

厚生課 樋口です。

先週、月曜日から水曜日の三日間、厚木海老名営業所に行ってきました。

第7号のヘルスケア通信配布面談を23名の方に実施してきました。

頑張っている方もちょっと疎かになっている方もいらっしゃいましたが、お一人お一人とお話しし新たな目標に向かって取り組んでいただくために皆さんにPDCAを記入していただきました。

[PDCAサイクルで健康改善] ご自身で考えて書いていただいています。

 

 

O所長は自ら率先して健康改善に取り組んでいて、体重が半年前の健康診断では70.4kgでしたが今回は67.5kgと約3kg減量されました。

そして尿酸値も7.5mg/dlから6.3mg/dlに改善しました。

夜の家族団らんの時間を大切にしているO所長は、夕食は今までと変わりなく奥様のお料理を食べていますが、

昼食は営業所にあるセブンミールの中から[キャベツの千切りと卯の花としなちく]や[玉こんにゃくとキャベツの千切り]の組み合わせで食物繊維を摂取しご飯は食べない様にしたそうです。

運動は『運動をする時間があまりないが、なるべく休みの日は子供と海に行ったりして体を動かすように心掛けている』とのことでした。

現在も継続中で体重は4/16現在で66.3kgになっています。

今回のPDCAでは

P(plan)[64kgを目指す]

D(do)[引き続き食事に気を付ける]

と書いてくださいました。・・・・・無理せず頑張ってくださいね(*^-^*)

 

また、Y運行管理は先日の内臓脂肪計測でスイッチが入り、改善に本腰を入れたようです。・・・・・内臓脂肪量に相当ショックを受けたようです。(^^;)

車に頼る生活を自転車に変えたり、走るのが好きな愛犬コーギーに引っ張られ走るようにして消費エネルギーを増やしたそうです。

最近は腹筋等の筋トレも始めたとのことです。

食事は朝の菓子パンをサンドイッチに変え、夕食も見直して食事量を減らしたそうです。

その結果、体重がマックス81.8kg(昨年10/25)でしたが、4/15は76.8kgと約6か月で5kg減量されています。(下記グラフ)

今回のPDCAは

P(plan)[筋力トレーニングを増やす]

D(do)[毎日少しでも腹筋等実施する]と書いてくださいました。

「今、内臓脂肪を計測したい!」とお話ししてくださいました。

私も次回の内臓脂肪計測がとても楽しみです。

 

人によって「やる気スイッチ」の場所やタイミングが違います。

なかなか「やる気スイッチ」が入らない人、どこにあるのか見つからない人いろいろな人がいます。

厚生課では「やる気スイッチ」を見つける為のサポートをしています(@^^)/~~~

 

今週は船橋営業所に行ってきます。スイッチが入った人いるかなあ(*^^*)

またご報告します。

 

 

 

会社説明会開催中

最新の求人内容はこちらから↑